2021.4.1 車庫証明、自動車登録手続等にかかる認印の押印廃止について

国土交通省が所管する省令において 、国民や事業者等に対して押印を求めている手続について、押印を不要とする等の所要改正が行なわれました。

車庫証明、自動車登録に関しても令和3年1月から下記の通り取り扱いが変更されましたのでご案内申し上げます。


・車庫証明

申請書、自認書、承諾書は押印不要となります。

(※委任状については押印必要)

※令和3年4月1日から自認書、承諾書も押印不要となりました。


・普通車

印鑑証明の必要のない手続きに関しては、押印不要となります。

(※印鑑証明書を添付する手続きについては実印の押印必要)


・軽自動車

申請書・申請依頼書・譲渡証明書に求める押印を廃止し、所定の記載のみにより申請することが可能となります。


最新記事

すべて表示

​8/11~8/15は夏季休業とさせて頂きます。 夏季休業期間は、お電話でのお問い合わせの対応、書類提出など、全ての業務をお休みさせて頂きます。※休業期間中のお電話でのお問い合わせはご遠慮ください。 送付による書類受付は行っておりますが、8/16日(火)より順次対応させて頂く事となります。 ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願い致します。

12月29日~1月4日まで年末年始休業とさせていただきます。 年末年始休業期間は、お電話でのお問い合わせの対応、書類提出など、全ての業務をお休みさせて頂きます。※休業期間中のお電話でのお問い合わせはご遠慮ください。 送付による書類受付(なるべくレターパックライト※青色でお送りください)は行っておりますが、1/5日(火)より順次対応させて頂く事となります。 ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承のほどよろ